クラフトの事

ハンドル

今日はちょっとマニアックな日記です

数年間 鞄教室でご指導をうけていますが
一番初めに作ったのが、革包丁のケースでした。


D0410262

数年経過して、今の課題は「トランク」にまで来てしまいました。

そのトランクにつけるハンドルが、先日やっと仕上りました。

今までも違う仕上げ方のハンドルを作ってきましたが、今回のは特に

革のハンドルを作るって、奥が深いものだと感じながらの製作でした。

P6300023

P6300024

ハンドルが立派だと、鞄が良く見栄えするから手を抜かないで製作しないといけないと、師匠が言っておりました。

このハンドルは男性用(夫用)なので、少しゴツイ感じに仕上げてありますが

女性用はもう少しシャープに仕上げるそうです。

太い箇所は2.3センチも有るので、手縫いはかなり大変な作業でした。

来週は、いよいよ本体作りです。(こま縫いが苦手な私)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お知らせ

ひっそりと「シャドウボックス」の講師を長く続けていますが
2年振りに、講師仲間とその生徒さんとの合同作品展を行います。

2010_2

2010

今年も100点程の作品が展示されます。

P1010090

今回私の作品は、John Weissさんの絵を使って3Dに仕上げています。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫の声が聞こえてきました

窓を開けて寝られない季節になり、スーパーでは栗が出始めましたね

そして間もなく十五夜なので、部屋には十五夜にちなんだ作品を飾りましたhappy01

Youme0808272

家の中も、ワンコの被毛も衣替えの時期ですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

革バッグ

手縫いの革カバン教室へ通って はや五年半になろうとしています。

最近はわんこの首輪やリードの事ばかり考え製作していたので、すっかり自分の物は小物しか作れずいましたが、今回は自分のへのプレゼントでショルダーバッグを作ってみました。

日常の服装がエレガント派ではなく、ドカッとした靴を履いて自転車を乗っている人なので、肩から吊り下げる大きめのショルダータイプを作ってみました。

P1010039 P1010045

表の革は牛革でかぶせ部分の裏と バッグの中は別の革を貼り縫い付けて有ります。

中に携帯用のポケットと、小物入れを付けたので、外ポケットは付けませんでした。

横マチが5センチ有るのでポンポンと物を入れられます。

全て手縫い仕上げなので縫い上げるのに少々時間が掛かりましたhappy01

今度は少し小ぶりの「ワンコとのお散歩バッグ」の型を考えようと思っています。

大型犬を散歩するには手持ちタイプはNGなので、やっぱりショルダータイプですね。

出来たらまたUPしたいと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスリース

街でもディズニーランドでも クリスマスの飾りつけを目にする様になりましたね

さてさて、うちもクリスマス気分をと リースを出してみたら、ドライフラワーで作った物だったので、飾るたびにポロポロと欠けてしまって遠めでみては綺麗だけど 近くで見たらNG!

Daikanyama0128

ちょっと飾るにはね~と思ったので、リフォームしました。

P1010020

スッキリと こんな感じになりました。

今回は造花を使って、レイアウトした物にCOCO&さくらを付けました。

COCO&さくらは 以前紙粘土で作った物にペイントしてスプレー式の仕上げ剤を塗布してあります。

装着はホットポンドとワイヤーを使ってペタペタと付けてあります。

P10100081

P1010021

ちょっとさくらの顔が怖くなってしまいましたcoldsweats01

ある日のわんご飯

P1010002 お頭は骨を十分に取り除いて食べさせましたwink

| | コメント (8)

ハロウィンなので

今日は、ハロウィンにちなんで、カボチャの作品をUPしてみました。

Pumpkin2

私の子供の頃はcoldsweats01 ハロウィンの事はほとんど知りらず、グッツも見たことも無かったのに 最近では玄関飾りや、インテリア小物も沢山売られていますね。

ハロウィングッツで玄関先を飾り付けている家も見られる様になって来ました。

大きなカボチャの置物が店頭に並んでいて 思わず衝動買いをしそうになりましたが ぐっと堪えました。

何故かと言いますと シッポの破壊力で破損が怖かったからでした。

足元に置く事が出来ないので、我が家は壁にこの作品ですwink

ラブのシッポ威力は凄いですからね~。

| | コメント (4)

やっと日の目を浴びた感じ

08sb1 ぐう~~~~たらな私は、作りかけの物を沢山抱える人でして

ひとつの作品はここまで~

この作品も ここまで~と言った感じでして

何年越しになってしまったでしょうか ねずみの毛をつけてやっとこさ完成しました。

この作品は以前にも作った事が在ったのですが、展示していた場所での盗難に有ってしまい 今は手元に無いので 再びバージョンUPしての作成です

この時に展示していた動物物3作は許可無く 何方かの元へ旅立ってしまいました。

いきなり居なくなった我が子が心配ですが 可愛がられている事を願っています。

動物ものは個人的には好きですが製作が大変な為 万人受けしないのが難点ですね。

P1010109 BYココ; 私を題材に動物作りを頑張ってねママちゃん!

nao: はいはい、あなたの首輪もそろそろ新調しないとね

080710

我が家のわんご飯

きのこも野菜もわんこにとっては消化が悪いで 細かく刻んで与えないと 次の日はウン●さんでご対面となります。画像よりも もっと細かく細かく刻む事をお勧めします。

| | コメント (2)

ものづくり

0807211

関東地方も梅雨が明けたようですね

アスファルトに吸収された熱を 打ち水をして冷まそうと 道路にせっせと水を撒きますが あっという間に乾いてしまいます。

わんこにとっても厳しい季節です。

今日は3連休最後の日でしたが 暑くて何処にもお出かけ出来ませんので まったりと過ごしました。

P10100081 少しの時間 ペーパークラフトをして お遊びで紙粘土で愛犬を作ってみました。

まだ粘土の乾かし中なので 着色は出来ていませんので 途中経過の段階です。

筋肉を表現するのが難しいですね。

でも粘土は乾けば削れるし、粘土を足す事も出来るので気軽にお遊びできる素材ですね。

愛犬の画像をベースに厚紙で型を取った物2枚を貼り合わせて硬くしてから 水で少しだけ薄めた木工用ボンドを表面に塗ってから 粘土を貼り付けていくだけでOKです

形は愛犬をモデルにして 小さなスプーンなどで表面に水をつけながら形を整えていくときれいに仕上がります

乾いたら好きな色に着色して再び乾かしてから工作用ニスを塗ると光沢がでて長持ちします。

是非夏休みの宿題などにも作ってみてくださいませ。

出来上がった物を大きめの板に貼り付けてメッセージを書けば ウエルカムボード等に使えます。

080721 ある日のわんご飯、お肉編

080714 わんご飯、魚編

0807211_2 お腹いっぱい 大満足のさくらんheart04

| | コメント (8)

手作り

数年前まで夢中で作っていたパン作りcoldsweats01 太って来たのをきっかけに? パタリと作るのを止めてしまったbread

餅つき機能付きホームベーカリーは埃をかぶり、今では使われるのが 年に一度の餅つきだけになってしまったcoldsweats01 

痩せてはいないのだけど 何だか作りたいモード周期が ぼちぼち始まって、肉まんに挑戦!

一度目、全く膨らまず大失敗、2度目少しだけそれっぽくなって来た、三度目の正直で何とか膨らんで形も肉まん風になりました。

P1010013 P1010017

「ぶかっこうな肉まん風」

理想の膨らみまでには道のりが長そうですsweat01

理想の形になるまで 手作り肉まんに飽きてしまわないかと自分の気持ちが心配だったりしてbleah

P1010002 今日のわんごはんheart04

| | コメント (3)

お肌のお手入れ

今日のお天気はraintyphoon雨風、こんな日は家事を放棄して 思いっきり好きなことが出来るから好きhappy01

2年間毎日使っている 2頭の首輪がなかなかお手入れ出来なかったから 今日はお手入れする事にしました

P1010003 表面がこんなに擦り切れてしまって、ちょっぴりお化粧がはげてしまいました。weep

P1010007 こば(断面)もこんな事になる前にお手入れは必要なのですが 毎日使っているとついつい後回しになってしまうのです。

可愛そうな首輪ちゃんcoldsweats02

P1010005 人間のお肌も 油っけが無くなるのが一番の大敵wobbly

革もお肌と同じですからねhappy01

お手入れに必要なものは 綿棒、紙やすり、布、革専用のオイル、こば(断面)に塗る染料とこばを磨き断面を強くする為のりの様な物を使います。

P1010006

まずはせっせと毛羽立ってしまった「こば」をヤスリで削って滑らかにして お肌の角質を取る感じですかねwink

P1010008 「こば」に染料でお化粧してあげます

P1010009 のりを付けてせっせとマッサージをしてあげて 摩擦に耐えられる様に丈夫な断面を作ります。

ここは人間とはちょっと違いますねhappy01

P1010011

そして仕上げには かさかさお肌にオイルを塗ってあげれば・・・・

P1010014 美人さんに出来上がりkissmark

P1010013 お手持ちの革首輪が有りましたらお試し下さいませ~lovely

| | コメント (0)

より以前の記事一覧