日々のこと

大物洗い

ご心配頂いておりましたさくらの口の傷もすっかり綺麗になって、今はエリザベスカラーともさよならしています。

カラー装着も長く続いていたので、だんだんに慣れてきて、こんな格好で寝ていたりしていました。

P5180098

シュンと落ち込んでいる姿を見るよりは、こんな格好で寝てくれていると、飼い主としては気持ちが救われるものです。

そんな愛犬の為に、家に敷き詰めているカーペットと、ドックベットを手洗いしました。
カーペットは50センチ角に切り離されているので洗うのは簡単なのですが
大型犬のベットは、そう簡単に洗えるものではないですよね~

皆さんは大きなベットを洗うときはどうされているのでしょうか?

私は、お風呂場で全体重をかけて、足でよいしょ、よいしょと踏み荒いです
洗った後は、50キロ以上は重くなっている物を絞るのですが
これがまた大変なので、再び踏みまくって、ある程度まで絞ってから
したたり落ちるベットを抱きかかえて、2階のベランダまでダッシュします。
これがまた結構な重労働でして、後何年この作業が出来るかと
ちょっぴり不安に思っていたりします(汗)

P6220102

そんな重労働の後には、干しあがったベットに、

2頭が気持ち良さそうに寝ている姿を見ると疲れも吹っ飛びますね。

P5150014

もう1つベットが有るのに・・・・何故か一緒に寝ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すこし気持ちが落ち着いたので

5月8日の再診から、ブログの更新もする気持ちになれずにいました。

下された検査結果は「悪性黒色腫」メラノーマでした。
結果を聞いた瞬間、寒気で鳥肌が立ちました。

幸い、癌は骨にまでは浸透していない為、顎を切除せずに済みました。
昨年の手術から、半年程で進行していた腫瘍は、急速に大きくなっていたようでした。
今回出来た場所が、私から見て左側の犬歯から2本奥の外側歯茎でしたので
発見も出来ましたが、奥歯の内側に出来てしまっていたら
発見が遅くなっていただろうとちょっと怖くなりました。

口を見られる事には慣れているさくらとココでも、奥歯の内側までは見ることが出来ません
なので、今回は不幸中の幸いなのだと考えました。

これからどうしよう・・・何をしたら良いのだろう・・・と考えていましたが
私が塞ぎ込んでいても、ワンコ達に申し訳ないので、病気を受け入れて
これ以上に進行させないようにするしかないのだと思うようにしました。

私に出来る事は健康管理しかないので
完全手作り食と、身体を清潔に保つ事、口腔内を欠かさずチェックする事です。

癌には炭水化物が天敵なので、与えられません。
そして、糖の吸収を抑える食品や、サプリを与える事にしました。

今は、エリザベスカラーも外れて、ココもさくらも元気いっぱいで食欲満点です。

*  口腔外科の奥田先生曰く、硬い物を噛ませて、歯に出来た傷からばい菌が入り
主な病気に掛かるケースも有るので、硬い物は噛ませない方が良いとおっしゃっていました。
骨など、飲み込んで腸壁等を傷つけるケースも有るので、食べさせない方が無難なようですね


P1010062

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春ですねぇ

沢山の「ふきのとう」を頂きましたhappy01

P1010085

ちょっぴりほろ苦い味の「ふきのとう」は、いつもてんぷらで頂きます

P1010088

藻塩をつけて、「ビールのおつまみ」に最高でした。

塩茹でにして、春のパスタに仕上げても美味しいですよ~

季節を味わう、まさに美味です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑う犬

ご近所に住む「ラブ友さん」から、決定的画像が撮れたよ~と
メールが送られてきましたphoneto

ラブ友さんの家も2頭居て、多犬飼いの大先輩

お姉さん犬のレナちゃんは
嬉しい時に見せる顔の表情がちょっとおちぇめなのですhappy01
道で出会っても、絶対その表情は見せないシャイな女の子で
レナちゃん宅にお邪魔したときだけ「いらっしゃい~」って
喜んで見せる表情なので、今度お写真頂戴ねって頼んでいたのでしたbleah

この表情を撮影するのは「至難の業」らしく
撮影する瞬間が来たときは、手が震えたよ!ってね
今日は良い仕事したよ~って、メールをくれたのです。
ママさん曰く、暗い時間帯の喜びの顔にはギョッとする時が有るらしいcoldsweats01

じゃじゃ~んshine題して「笑う犬」

Rena1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

住民票発行

東京都板橋区で、犬に住民票発行が昨日から行われましたね

我が家は板橋区では無いので住民票は有りませんが、友人に送る年賀状等には、愛嬌でココとさくらも共に連名で送ってしまっていますcoldsweats01

だって、家族の一員なんですものheart04

家族の帰りを待っている「ここさくちゃん」

P4010004

いつも待たせてごめんねconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスご飯

0912251

shineMerry Christmas & Happy New Yearshine

ココとさくらには、ご近所の佐藤サンタさんから、食べ切れないほどのおやつが靴下の中に入っていましたheart04

家族からは、ちょっとよそ行き的な「ご飯のプレゼント」と「少しだけ長いお散歩」でした。

0912252

左のツリーは、ジャガイモとクリームチーズです

真ん中はマグロの上にトマトの水煮

ベースのスープは、大根、白菜、人参、赤黄パプリカ、スナックエンドウ

ご飯は雑穀米を柔らかく煮た物です

クリスマスだったので、ちょっと頑張り過ぎご飯になってしまったbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホームページ

ここ と さくら と まったりと・・・ というHPを作りました。

過去のブログで使っていた画像や、わんこご飯などをHPで保存して行こうと思っています。
少しだけUPして有りますので、良かったら訪問してください。

Cocosakutop

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼しくなりました

夏前に植えたゴーヤの苗は、カーテンの役割を果たしてはくれましたが

実が3個しか付きませんでした。

P1010021

貴重な実だったので食べるのが惜しく、観賞用で今もぶら下がっています。

最近は気温も下がり葉も枯れ始めたので、ゴーヤも、もう終わりです。

気温が下がると散歩に長く行けるので、ワンコは喜びの季節です

夏の間は運動不足だったので、涼しい時間に少しだけ長く歩いたら

体力が低下しているらしく、疲れた様子で直に爆睡です。

私もここさくも、鈍った筋肉を少しづつ、戻していかなといけませんねぇ。

P1010013

| | コメント (2) | トラックバック (0)

センティメンタル

「ココとさくらへ」

最近ふと、感じる時があるよ

ココとさくらとプチ旅行ができる年齢は何歳までなんだろうthink

そして何時間までは、車に乗っていられるのって?

何処にでも連れて行ってあげたくて、何処でも一緒に行ってきたけれど

ここ最近の気持ちは行きたくないのかな?

置いてきぼりは嫌だから、行きたい素振りはするけど

本当は、家族皆でお家でまったりしたいよって思っているのかな?

そんな本音を聴けないのが、ちょっぴりもどかしいよ

もっともっと、気持ちを理解できる私で居たいと思うよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリーンカーテンその後

ゴーヤの苗を植えてからひと月以上経ち

みるみるうちに、2メーター程の高さまでツルが伸びてくれましたheart04

何にもお手入れしてあげないのに、自らぐんぐん成長して・・生命力を感じます

P1010001_2

お花も沢山咲いていますが、受粉が上手く出来ていないらしく

実はまだ出来ません。

でも、立派にグリーンカーテンの役割は果たしてくれています。

ゴーヤ君のお陰で、涼しくてよく眠れるここ&さくらですsmile

P5130011_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧