« 検査結果 | トップページ | 大物洗い »

すこし気持ちが落ち着いたので

5月8日の再診から、ブログの更新もする気持ちになれずにいました。

下された検査結果は「悪性黒色腫」メラノーマでした。
結果を聞いた瞬間、寒気で鳥肌が立ちました。

幸い、癌は骨にまでは浸透していない為、顎を切除せずに済みました。
昨年の手術から、半年程で進行していた腫瘍は、急速に大きくなっていたようでした。
今回出来た場所が、私から見て左側の犬歯から2本奥の外側歯茎でしたので
発見も出来ましたが、奥歯の内側に出来てしまっていたら
発見が遅くなっていただろうとちょっと怖くなりました。

口を見られる事には慣れているさくらとココでも、奥歯の内側までは見ることが出来ません
なので、今回は不幸中の幸いなのだと考えました。

これからどうしよう・・・何をしたら良いのだろう・・・と考えていましたが
私が塞ぎ込んでいても、ワンコ達に申し訳ないので、病気を受け入れて
これ以上に進行させないようにするしかないのだと思うようにしました。

私に出来る事は健康管理しかないので
完全手作り食と、身体を清潔に保つ事、口腔内を欠かさずチェックする事です。

癌には炭水化物が天敵なので、与えられません。
そして、糖の吸収を抑える食品や、サプリを与える事にしました。

今は、エリザベスカラーも外れて、ココもさくらも元気いっぱいで食欲満点です。

*  口腔外科の奥田先生曰く、硬い物を噛ませて、歯に出来た傷からばい菌が入り
主な病気に掛かるケースも有るので、硬い物は噛ませない方が良いとおっしゃっていました。
骨など、飲み込んで腸壁等を傷つけるケースも有るので、食べさせない方が無難なようですね


P1010062

|

« 検査結果 | トップページ | 大物洗い »

コメント

2度目の手術以来、更新がないので夫婦でとっても心配していました。
経過が良くないのかしら??
色々良くない事が頭をよぎって。。。
でも今朝 開いてほっとしましたhappy01
まだまだ心から安心は出来ないでしょうが。。。
naoさんも大変ですが無理しないで頑張って下さいね。

投稿: シュガーママ | 2010年5月31日 (月) 11時32分

>シュガーママさん
ブログの更新を怠っていた事で、ご心配させてしまいましたねsweat01
ごめんなさいdowndespair

8日の再診では、再び全身麻酔をして、アゴ下の皮膚に出来た膨らみを切除したので、約一ヶ月程エリザベスカラーをしていたので、さくらのストレスを溜めさせないよう等、日々の生活に追われて気分がダウンしていました。
免疫力が低下しているらしく、まだアゴ下は腫れが引いていない状態なので、朝晩2回の消毒と軟膏が欠かせません。

高齢になってくると、人間と一緒でお手入れが必要になって来ますねcoldsweats01
幸いココが元気で居てくれるので、助かっています。

シュガーちゃんも元気に飛び回っていますか?

投稿: なおちゃみん | 2010年5月31日 (月) 13時17分

どんな声かけをすれば良いのか?

毎日のように顔を合わせるnaoさんを見る度
良い言葉が見つからず 自分の無力さを感じていました。

現代の最新医療、代替療法様々な選択肢があるだけに
悩みますが 何をとっても動機が 愛犬の為であれば
良いのではないかと私は思っています。

さくちゃん ここちゃん
そして、これを機に私も同じ世代のワンコを飼う身として 健康もさることながら
充実したシニア時代を 愛犬に送らせてあげたいと思っています。

さくちゃん ここちゃん また、遊ぼうね。

病気が大人しく退散しますように・・・

投稿: はっち | 2010年6月10日 (木) 14時53分

>はっちさん

遅REでごめんなさいcoldsweats02

>毎日のように顔を合わせるnaoさんを見る度
良い言葉が見つからず 自分の無力さを感じていました。

そんな無力なんて思わないで、いつもの様にさくらとココに接して
ね。

さくらの事は、もう、病気は受け入れようと考えました。
今後も、もぐら叩きゲームの様にポコポコと出来てくるかも知れません。

と、REを書きながらの告知ですが、一昨日の晩に小さな小さな直径1ミリ程の物を発見しました。

再び手術の予定でいきましょうと、先ほど電話で先生とお話をしました。

さくらも、私も、家族も皆で戦いますよ!
見守っていてね

投稿: なおちゃみん | 2010年6月14日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135636/34952398

この記事へのトラックバック一覧です: すこし気持ちが落ち着いたので:

« 検査結果 | トップページ | 大物洗い »