« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 癒されてきました »

お手入れの付けが

久しぶりの更新です。

この夏は 本当に暑かったですね 最近はエアコンに頼る事無く眠れますが 酷暑の時期は エアコンを付け、頭には水枕、おまけに天井のファンを廻して寝ていましたからね(^。^)今は何て快適なんでしょう。。 

ココ&さくらも何とか夏を乗り切ってくれましたが 耳のケアが足りなかったらしく 耳垢が溜まってしまいました

その耳を痒がってか さくらは頬に傷を作ってしまいました。P2120048

患部の毛を顕微鏡で検査し 耳の中をカメラで見せてもらいましたが 確かに 耳の奥が汚れていて 私のお手入れ不足を垣間見てしまった様でした。

浮き上がった汚れはコマ目に取り除いていたのですが クチュクチュと液を耳の中に入れてするお手入れを 最近していなかった事が原因とご指摘されてしまいました。

暫くは、日に2回の洗浄 抗生剤の飲み薬と 耳に直接入れるステロイドの薬2種類で様子を見て 今一度 耳の汚れを顕微鏡で検査して 経過を見ていくそうです。

P1010044 ココのお手入れも さくら同様でしたから 多分同じ汚れがこびり付いているでしょうから 今は毎日の洗浄をして汚れを取り除いている所です。

でも ココは爪を切るのも 耳掃除も 足裏の毛をカットするのも嫌がって 本当に大変なんです。

毎日 だまして玄関外まで連れて行って リードで固定できる所につないで 時に巨体のココに跳ね除けられながらも 何とか汗だくで頑張ってます。

でも 動物病院の診察及び薬って高いですね~~。

今回は8千円弱でしたが お財布にぎりぎり入っていたからよかったですが万冊は絶対入れておかないと不安ですね(*^。^*)

P1010024

ペット保険に加入した方が良いのかな・・・・。

|

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 癒されてきました »

コメント

ご無沙汰しております~。
最近自分のブログをサボっているStellaです(^_^;)

耳のお手入れ、結構大変ですよね~。
うちも、夏場油断しているとマラセチアにやられてしまいます。うちは獣医さんから「抗真菌剤」の点耳薬を出して貰い、毎日欠かさずポトポト入れていると結構よくなるみたい。
耳を掻いていると、足の裏にうつってしまうし厄介ですよね(>_<)。ならないようにするには、こまめに洗浄するのが一番なのかな~??

ペット保険は入っていると安心かも・・・?シニア犬になってくると病院にお世話になることが増える可能性があるものね・・・。
うちはすずが来た時に入ったの(はなは当時5歳でした)。2頭になると、医療費がお財布圧迫するものね~。我が家の場合、なんだかんだ言って恩恵は受けているかな・・・。
たしか加入できる年齢の上限があったと思うから、もしココちゃんが加入するんだったらチェックしてみてね☆

投稿: Stella | 2007年9月14日 (金) 16時54分

そちらは涼しくなっている様子で羨ましい限りです。
こちらは朝晩は少しは過ごしやすくなりましたが昼は34度もあってうんざりです。来週も30度を越す週になるみたいですので我慢、我慢の日々です。
シュガーは耳は余り汚れることはありません(見た目には)
我が家に来て2年、耳の治療で病院に通ったことはありませんから。ただ涙目が酷くて困ってます。
保険、シュガーは入りましたよ。
前のルナの闘病中は高額な治療費に溜息をついた経験があるので。。
Stellaさん、お元気そうですね。
プログの更新 首を長ーくして待ってます(笑)

投稿: シュガーママ | 2007年9月14日 (金) 19時54分

朝晩はすっかり秋を感じるようになったけど、
昼間は夏に逆戻りしたような残暑が続いてますね。
トーマスは右耳の汚れが酷いので、
1~2日に一度、嫌がるトーマスと格闘しながら
クチュクチュお手入れしてます。
ただ、昨日トリプルの運動場に遊びに行って
アドバイスもらったけど、
『汚れに敏感になりすぎて
触りすぎるのも症状の回復を妨げる事になるよ。』
って言われました。
気にしながら、症状を見ながら、トーマスの耳の手入れをしてみようと思ってます。
左耳は本当にきれいなのになぁ??????

ペット保険かぁ!?考えてみようかな?
公的な健康保険の無いペットは、少しの治療でも
それなりの金額取られますし、何時どんな事があるか
全くわからないですからね。
(ペットだけでなく人間も同様に)

投稿: トーマスパパ | 2007年9月17日 (月) 09時14分

耳のケアって大変ですよね(>_<)
週に一度のシャンプーのときに、薬用シャンプーで洗う手入れ方法でしたが、最近になって洗浄液でのクチュクチュ洗いをはじめました。
週一ケアですが耳垢が減ってきたし、トラブルが起こらなくなりました。
ステロイドの点耳薬って、黄色の軟膏ですか?
マックスも、かゆみがひどくなって収拾がつかなくなったときだけ使用しています。

マックスは保険に入っていますよ(^_^)
カユカユ絡みで夏場は定期的に病院に通わざるを得ないので、とても助かっています。
「日本アニマル倶楽部」というところです。
http://www5.ocn.ne.jp/~f-pet/
年間に通う日数が少ないのであれば、アニコムでもいいかもしれませんね。

投稿: わかまし | 2007年9月18日 (火) 01時04分

☆Stellaさん(from nao)

お久し振りですね(*^_^*)
やはり 高齢になってくると保険加入で助かる事が増えるのですね。。。。。
先程「アニコム」をチェックして来ましたが ココの年齢はぎりぎりの様でした。
資料を取り寄せて 主人と考えてみようと思います。

☆シュガーママさん

広島はまだまだ暑さから解放されていないんですね
こちらの涼しさは 一瞬の事で ここ数日は 暑さも復活して だらだらと汗を流がす日が続いていました。
近未来の日本は 猛暑が3ヶ月は続くのではないかと予想されていましたが 今からその日々を想像すると不安ですね。

シュガーちゃんも保険加入しているんですね。
うう~~んそうか~~あ。

☆トーマスパパさん

トーマス君は片耳だけですんでいて良かったですね
お手入れの加減て 難しいものですね。
病院で洗浄して頂いた後に カメラで耳の中を見たら洗浄液が大量に耳穴に残っていまして 水分は残っていても大丈夫なのかしら?と不安になりましたが 頭を振る事によって出てしまうのですものね。
ついつい綿棒を入れたくなる気持ちを抑えている私です。
トーマス君も保険まだですか 我が家と一緒ですね。

☆わかましさん

くちゅくちゅ洗浄は 2頭とも とっても嫌みたいです。いつも逃げられて 追い掛け回しています。
マックス君の加入している「日本アニマル倶楽部」もチェックさせて頂きますね。

*****************************

皆さん情報をありがとうございます。
資料請求をして 前向きに検討してみようと思います

投稿: nao | 2007年9月18日 (火) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 癒されてきました »