« 九州の旅part1 | トップページ | こんな所 »

九州の旅part2

初孫もやっと出来た記念に親子3世代で長崎旅行に出掛けました。
主人と義弟君は長崎産まれなので、グラバー邸やら、いわゆる観光といった場所には行かず「タイムスリップツアー」と名付け、思い出の地を満喫する事にしました

P1010054 宿泊先は、長崎では有名な矢太楼に1泊し思い出話に花を咲かせ、後日は幼少時に育った街「坂本町」の一本足鳥居や、神社を周って来ました。

P1010069
原爆によって被爆した鳥居は、今現在も一本足で力強く立っています。近くの神社にも被爆くすのきが治療を受けながらも光り輝く新芽をつけていました。生命の力強さを感じました。

P1010070_1

夫が過ごした街は急な坂道添いに家が建ち、宅急便の車も、マイカーも入ってこれない所でした。今現在も当時の面影がそのまま残っていました。夫は、子供の頃に通った道は、大人になって再び訪れてみると、こんなにも道が狭かったのか~と、驚きと懐かしさに酔いしれておりました。

P1010077_1
そこで私が頭に思った事は、お年よりは買い物が大変だろうな~と思っていたら、口から出た言葉が「もしここに今住んだら、引きこもり主婦になりそう・・って」言ってしまった私はおバカです。

昼食は当時通っていた、カレー屋さん夕月に行きました。

P1010110_1白いお皿の上には月の形をイメージしてカレーが盛り付けられています。
そして、ルーの色がオレンジ色なのです。これは、野菜の色が綺麗なオレンジ色を発色しているのだそうです。
味も辛みも程よいカレーは、お年寄りやお子さんにも食べられる様につくられいるようでした。
本日は「日替わりランチ」を注文しました、とても美味しかったです。
P1010118_1 そして、お土産はやっぱりカステラですよね!長崎カステラは父のお勧め松翁軒で購入しました。
流石老舗だけ有って味も香りも美味でした。
長崎に訪れた方は「夕月も松翁軒」も是非お立ち寄りくださいませ。

P1010113 P1010112 旅で出会ったタバコ屋の看板犬、黒ラブ「ニトロちゃん」

:::::おまけ:::::
ココとさくらのおやつは、アルミのタッパーに入れて有り褒美の時にあげています。なのでタッパーを見つけると咥えて運んで来ては、開けてくれと持ってきます。この儀式は中身がなくなっても永遠に飽きるまで繰り返されますそんな運びやさくちゃんタッパーがお好きをみてね

|

« 九州の旅part1 | トップページ | こんな所 »

コメント

長崎と言えば異国情緒豊かで坂の多い町、そしてチャンポンにカステラってイメージです。
夫の転職前の会社の大きな支部が長崎にあったのでよく出張に行っていました。お土産はいつも松翁軒のカステラでしたよ~♪

ところでたばこ屋さんのラブちゃんは遠目に見ると黒いクッションの様に固まっているけど、リードはしていないの?どこかに行ってしまわないのかしら。うちのはなすずだったらジタバタして大変だろうな~。普段ぼや~っとしている私でもラブを見つけるのは得意です☆すぐに撫で撫でしたくなっちゃうし。

さくちゃんのタッパー、横からはみ出す感じに加えているのがなんとも可愛い♪おやつの中身はトリプル直伝のレバーかしら?

投稿: Stella | 2007年4月26日 (木) 11時33分

☆Stellaさんへ(from nao)

Stellaさんは、松翁軒のカステラをご存知でしたか!ふくさやも有名で観光客の方たちは購入されますが、地元の方は松翁軒を購入するようですね。
美味しいよね。。

たばこ屋さんのニトロちゃんはリードが付いていましたよ。でも可愛い~と声を掛けても目も開けないクールな感じのラブちゃんで、ご近所の方がニトロちゃんと名前を呼んだら、上まぶたを持ち上げてチラリと見ただけで尻尾も振りませんでした。(笑)

Stellaさんは、黒いクッションに見えたのですね。
私には大きな「ぼたもち」みたいと言ってしまいましたわ。

投稿: nao | 2007年4月26日 (木) 16時29分

実は、うちの夫も九州出身です(^_^)
福岡で生まれて、一時期鹿児島にもいたようですが、現在実家は福岡にあります。
マックスがいることを理由に、あまり帰ることもないのですが…^^;

たばこ屋のニトロちゃん、名前も去ることながら、なんだか危険な香り♪漂う目つきですね^m^
ジャマしないでよ!って言ってるみたい^^;
看板犬ってすごいですよね。動じない感じが。
尊敬しちゃいます。

投稿: わかまし | 2007年4月27日 (金) 00時31分

☆わかましさんへ(from nao)

わかましさんのご主人は九州出身なのですか!時々九州弁が出ますか?うちは帰省すると時々混じりますが普段は全く標準語で話します。
帰省すると主人よりも私のほうが(私は東京出身)博多弁を覚えて使います。私博多弁って好きなんですよ、標準語では良いね!と言う言葉が「よか~~っ」てね。響きが良いでしょ(好き好き)
好きっていう事も「すいとーと」って言うのが良いのよね。

何処に出掛けても、わんこちゃんは目に付いてしまいますよね。特にニトロちゃんはくぎ付けでした。

投稿: nao | 2007年4月27日 (金) 09時15分

昨年のちょうどこの頃、友人4人で長崎に行きました。
いわゆる”観光コース”を回りましたがうん十年ぶり(中学の修学旅行以来)の長崎は”今日も雨だった♪”でした。
長崎さるく博をやっていて、たまたま道を尋ねた男性が案内のボランティアをされた帰りの人だったので、ずっとその後、街を詳しい説明つきで案内してくださいました。(ちょっと詳しすぎましたが、、、)
一泊でしたが、見る所が沢山あって充実した長崎でした。
今年は2週間後に東京、ディズニーに4人で行く予定です。
”オバサン”はディズニーで弾けるぞ!!
その間、2日間はシュガーは10時間近くケージでお留守番です。
皆さんはどの位の時間、ケージに入れて外出されますか??
前の犬はケージはありましたがフリーだったので、
シュガーはちょっと心配です。ケージの中にいる時間が長いので。

投稿: シュガーママ | 2007年4月27日 (金) 10時38分

♪シュガーママさん、こんにちは
ディズニーランド、楽しみですね♪私たちも年1回くらい行っています。犬を預かってくれるサービスもあるんですよ(^o^)帰る時に「はなちゃんはお利口さんでお留守番ができました」というようなメッセージを書いた賞状を頂けるんです(笑)
絶対に「少女」に戻って楽しめると思うので思い切りはじけて来て下さいね~☆

シュガーちゃんのお留守番は心配ですね。
うちは8時間位までの留守番なら時々あります。
すずが小さい時はおしっこの心配があったけど、今は全然大丈夫ですよ。念のため朝ご飯とお水は少なめにして、出かける前にトイレを済ませて行っています。帰宅後、トイレに出してもすぐにしないことも結構あるので10時間位なら大丈夫なのかもしれません。

ひとつ心配があるとすれば、はなすずはケージに入れられる事に慣れているので、すぐに「お休みモード」に入るのですがシュガーちゃんはちょっと心細くなってしまうでしょうか?お出掛けまでに時間がある様でしたら練習するのもいいかも?
かくいう我が家もはな一頭の時は、留守番も寝る時もフリーのことが多かったです(^_^;)
すずが来てからは2頭では何をするか分からないのでフリーの留守番はとてもできず、現在に至っております。スタートが遅すぎるとT-papaとmamaには怒られそうですが(笑)我が家の場合はクレート・トレーニングはいい結果を出しているみたいです。

それでは、旅行楽しんできて下さいね(^o^)

投稿: Stella | 2007年4月27日 (金) 15時28分

Stellaさんアドバイス有難うですm(__)m
シュガーは犬舎育ちなのでケージは大丈夫なんです。
何時もは仕事で6時間くらい入ってます。ただ暇を持て余して時々後足の甲を舐めたり中の毛布などをチュチューします。
フリーにしていても今は特に悪戯はしないとは思うのですが、来たばかりの時に出しておいたら、なんとコタツのコントローラーを噛んでました。夜、コタツに入ったら朝、消していたはずなのに暖かい???驚いて見ると。。。。
前のルナは悪戯好きでしたがコード系はしなかったので本当に驚きました。危うく感電死でした。
ケージに入ることに慣れている子は安心ですよね。

投稿: シュガーママ | 2007年4月27日 (金) 17時44分

シュガーママさん、
相変わらず早とちりの私でごめんなさいっm(_ _)m
シュガーちゃん、ケージのお留守番はお得意だったのですね~(^o^)♪

はなだけの時は、そう悪戯もしなかったので安心していたのですが、一度私がキッチンのドアを閉め忘れたまま出かけたことがありました。ゴミ箱に捨ててあった前の晩の夕食のチキンの骨が心配で外出先から私だけ大急ぎで帰ったこともあります(^_^;)

そんな心配するくらいならケージでのお留守番の方がお互い安心ですよね☆

みなさん、「帰ってみたらびっくり!」ってこと結構あるのかしら?

ディズニーランドのお話し聞いてから、私もにわかに行きたくなって来てしまいました(^^)/

投稿: Stella | 2007年4月27日 (金) 20時58分

☆シュガーママさんへ(from nao)

あなた一人りいに~わわわわ~♪掛けぇ~たぁ~恋~わわわわ~♪
♪長崎は~今日も~雨えだった~うあ~ぁ~ぁ。
前川清ですね!いい歌を歌いますよね。
でも、、この前はお天気でした。(笑)
シュガーママも女性4人で行かれるなんて、何て!羨ましい事なのでしょうか。。
しかも今年はディスニーランドですか!我が家とサンデー家にとっても近いですけど・・・家庭訪問しますか?泊まっても良いですよん。ココとさくらと添い寝が条件ですけど(笑)

クレートにお留守番の最長時間は、ココ&さくらは12時間になってしまった事があります。でもその間はじっと仕方なく寝ている訳ですからトイレも下痢していない限りでは我慢してくれていました。
心配要素は考えれば沢山出てきますので、何かあったら仕方ないと思う他無いと思います。
クレートに入っていれば、危ない物を飲み込む事も無いと思うので、トイレと夏は水の心配だけでこの時期はお部屋も暑くなりすぎる事もないので外出には持って来いですね。
ディズニーランドを堪能してくださいね。
Stellaさんのはなすずちゃんも10時間の記録が在るからシュガーちゃんの10時間もお留守番出来ると思いますよ。今日はママの帰りが遅いな~~と感じるかもしれませんが。。。ちょっと今の発言は意地悪でしたか!?大丈夫、愉しんで来てくださいね。

投稿: nao | 2007年4月28日 (土) 01時02分

●naoさん
うちの夫ですが、本人は完璧な標準語を話しているつもりのようですが、私から見ればイントネーションがなんだかおかしい感じです。
確かに博多弁って、いいですよね(^_^)
特に、女の子が博多弁を話すと、かわいい感じがしませんか?


●シュガーママさん
Disneyにいらっしゃるんですか!?
naoさん宅と同様、うちもDisneyに近いです。
マックス連れて、遊びに行こうかな~^m^

投稿: わかまし | 2007年5月 1日 (火) 15時47分

☆わかましさんへ(from nao)

やっぱりイントネーションが違いますか!
そこがまた良いのよね。。でしょ、でしょ。(*^_^*)

今度お会いしたら博多弁でお話しましょ。。

投稿: nao | 2007年5月 2日 (水) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 九州の旅part1 | トップページ | こんな所 »