お知らせです

2008年から、ココログさんのブログにお引越しをして来ました

ココとさくらの事やクラフトの事など、記録日記の内容で細々と
続けてきたブログでしたが、この度こちらのブログは閉じる事に致しました。

いままで、ご訪問くださっていた皆様には、本当に感謝の気持ちで一杯です。

今年に入ってから、さくらは口腔内手術を3度受けました。
そんな、大変な手術を乗り越え、今現在は毛艶も良くなり
食欲も十分に有り、元気に生活をしていす。
さくらの病名は「黒色腫・メラノーマ」と診断された物も有りました。
獣医の奥田先生からも、切除したからと言って、油断は出来ないと言われていますが
私なりに、さくらの病気と向き合って行こうと思っています。

ココは現在、11歳半になりました。
見た目はさくらよりも若く見えるほど、足腰もしっかりと元気に過ごしています。
大きな病気は今のところは有りませんが、少し視力が落ちてきているようで
夜間の散歩は、見えにくくなっている様子です。
食欲は変わらずに旺盛で、さくらと同じ量を食べています。

私にとって ココとさくらは、夫婦で築いてきた家族です。

私達よりも、早くお別れが来る事も覚悟しておかなければならない事です
これからも、毎日、毎日を大切に過ごしていこうと思っています。

そして、またどこかで ココとさくらと出会った時は仲良くしてくださいね。

長い間本当にありがとうございました。


Cosaku

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハンドル

今日はちょっとマニアックな日記です

数年間 鞄教室でご指導をうけていますが
一番初めに作ったのが、革包丁のケースでした。


D0410262

数年経過して、今の課題は「トランク」にまで来てしまいました。

そのトランクにつけるハンドルが、先日やっと仕上りました。

今までも違う仕上げ方のハンドルを作ってきましたが、今回のは特に

革のハンドルを作るって、奥が深いものだと感じながらの製作でした。

P6300023

P6300024

ハンドルが立派だと、鞄が良く見栄えするから手を抜かないで製作しないといけないと、師匠が言っておりました。

このハンドルは男性用(夫用)なので、少しゴツイ感じに仕上げてありますが

女性用はもう少しシャープに仕上げるそうです。

太い箇所は2.3センチも有るので、手縫いはかなり大変な作業でした。

来週は、いよいよ本体作りです。(こま縫いが苦手な私)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初泳ぎ

九十九里の白里海岸へココとさくらを連れて行ってきました。

ちょと曇っていたので海水浴客が少なくてラッキーでした。
でもOFFリードにすると迷惑を掛けてしまうので、ロングリードを装着です

水遊び=OFFリードに慣れているココとさくらは、モチベーションが上がらなかったみたい(悲)
次回は川遊びで弾けて貰いましょう!

近くに漁師料理の店「ばんや」にて、「活ながらみ」を購入して帰り
さっと洗って塩茹でして、ハイボールのおつまみになりました。
食べログで検索したら、「ばんや」さんには、キムタクさんや、さんまさんがお忍びで訪れるとか・・・
次回は是非お会いしてみたい・・・(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大物洗い

ご心配頂いておりましたさくらの口の傷もすっかり綺麗になって、今はエリザベスカラーともさよならしています。

カラー装着も長く続いていたので、だんだんに慣れてきて、こんな格好で寝ていたりしていました。

P5180098

シュンと落ち込んでいる姿を見るよりは、こんな格好で寝てくれていると、飼い主としては気持ちが救われるものです。

そんな愛犬の為に、家に敷き詰めているカーペットと、ドックベットを手洗いしました。
カーペットは50センチ角に切り離されているので洗うのは簡単なのですが
大型犬のベットは、そう簡単に洗えるものではないですよね~

皆さんは大きなベットを洗うときはどうされているのでしょうか?

私は、お風呂場で全体重をかけて、足でよいしょ、よいしょと踏み荒いです
洗った後は、50キロ以上は重くなっている物を絞るのですが
これがまた大変なので、再び踏みまくって、ある程度まで絞ってから
したたり落ちるベットを抱きかかえて、2階のベランダまでダッシュします。
これがまた結構な重労働でして、後何年この作業が出来るかと
ちょっぴり不安に思っていたりします(汗)

P6220102

そんな重労働の後には、干しあがったベットに、

2頭が気持ち良さそうに寝ている姿を見ると疲れも吹っ飛びますね。

P5150014

もう1つベットが有るのに・・・・何故か一緒に寝ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すこし気持ちが落ち着いたので

5月8日の再診から、ブログの更新もする気持ちになれずにいました。

下された検査結果は「悪性黒色腫」メラノーマでした。
結果を聞いた瞬間、寒気で鳥肌が立ちました。

幸い、癌は骨にまでは浸透していない為、顎を切除せずに済みました。
昨年の手術から、半年程で進行していた腫瘍は、急速に大きくなっていたようでした。
今回出来た場所が、私から見て左側の犬歯から2本奥の外側歯茎でしたので
発見も出来ましたが、奥歯の内側に出来てしまっていたら
発見が遅くなっていただろうとちょっと怖くなりました。

口を見られる事には慣れているさくらとココでも、奥歯の内側までは見ることが出来ません
なので、今回は不幸中の幸いなのだと考えました。

これからどうしよう・・・何をしたら良いのだろう・・・と考えていましたが
私が塞ぎ込んでいても、ワンコ達に申し訳ないので、病気を受け入れて
これ以上に進行させないようにするしかないのだと思うようにしました。

私に出来る事は健康管理しかないので
完全手作り食と、身体を清潔に保つ事、口腔内を欠かさずチェックする事です。

癌には炭水化物が天敵なので、与えられません。
そして、糖の吸収を抑える食品や、サプリを与える事にしました。

今は、エリザベスカラーも外れて、ココもさくらも元気いっぱいで食欲満点です。

*  口腔外科の奥田先生曰く、硬い物を噛ませて、歯に出来た傷からばい菌が入り
主な病気に掛かるケースも有るので、硬い物は噛ませない方が良いとおっしゃっていました。
骨など、飲み込んで腸壁等を傷つけるケースも有るので、食べさせない方が無難なようですね


P1010062

| | コメント (4) | トラックバック (0)

検査結果

先生からお電話で、検査結果が報告されましたdespair
悔しいですが、悪性と診断されてしまいましたcrying
8日は再手術になりそうです。
はぁsweat02やっと23日の傷が癒えたばかりなのに・・・・
でも、さくらもそして家族も、頑張ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のさくらは

術後2日が経過しました。

一日2錠の抗生剤を服用していますが、薬のアレルギーも起こらずに内心ほっとしています。

昨日までは少しぐったりとして、唾液に血が混じっていましたが
今日は出血も治まった様子です。
身体は元気でも、縫合箇所が気になる様で口をクチュクチュと動かす様子が伺えます。

そして昨日とは見違えるように、日中は元気を取り戻し
壁や障害物にぶつかりながらも家中をウロウロと動き回っていました。
時々つまらなくなると玄関先へ出て、通行人を観察しながら日向ぼっこをしていました。

頑張ってくれているさくらに感謝です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご報告

昨日の23日、とうとう手術の日になりました。

午後四時、東京都墨田区東向島の「べテック デンティストリー」訪問。
院内に入って、奥田先生とご挨拶を交わし、早速麻酔の準備に取り掛かり
1時間半の手術を終え、意識ももうろうとする中、7時少し前に自宅へ戻りました。

今回の腫瘍は今までの物とは違い、かなり大きな物でした。
手術により、犬歯の1つ奥から3本の歯を巻き込み組織と共に除去しました。

昨年の手術から、半年程での発見でしたが
発見までに、口の中をチェックしていなかった訳では無かった事から
進行性の早い腫瘍だという事で、少し大きめに切除した方が良いと
先生の判断でした。

本当に病気は怖いものです。
先生から、今回の物はちょっと悪いと聞かされた時
目から涙が溢れて来てしまいました。

8日に再診をし、病理検査の結果では再手術となる可能性も有りますが
飼い主として、出来る限りの事をしてあげるしかないのだから
受け入れるしかないのです。

今朝は、ふやかしたご飯をもりもり食べて、
慣れないエリザベスカラーと格闘しながら過ごしています。

傷は大きく深く切除したので、少し気になる様子ですが
私が動かない限り、傍でぐっすり眠っています。

がんばれさくら!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

病院怖い

手術前の血液検査に、近くの病院に連れてきましたが 2年前のレントゲン検査で、仰向けにされた恐怖が 病院に行くと蘇り、1頭だけを車に乗せると、病院だと思って啼きまくるのです どうやったらなだめる事が出来るかしら・・・ トラウマになってしまったさくら。

腫瘍摘出手術は、23日に手術してきます。
まだ半年しか経っていないのに・・・とほほです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライブ

今日は、久しぶりの朝寝坊をしました。
朝寝坊って幸せです、でも、ワンコは不幸です。

今日は夫君が会社に届け物が有ったので、家族皆で(ココとさくらもです)
友人の営むお店「BACK IN  TIME 」でランチして、仕事&ドライブへ

最近は天候が不安定で、満足にお散歩も出来ていない2頭だったから
仕事の後に「豊洲ららぽーと」にドライブ&散歩を目的に寄ってみました。

Sa380115

豊洲ららぽーとには「ドックラン」が無料で使用できるみたいでしたが、小型犬が沢山遊んでいたので今日のところは入らずに周りをお散歩しました。

ココの日常は、すれ違うワンコには「ガウガウ」威張る癖があるので行動がちょっぴり心配でしたが、場所が変わると以外に大人しくして、出会うワンコの匂いを嗅ぐだけで気持ちが収まっていたので、内心はホッとしてまた来ようねって夫君に言えました。

朝寝坊しての外出で、当然帰りは空が真っ暗になってしまったので、神田のうなぎ屋「神田きくかわ」 さんで夕食を済ませて帰ってきました。

東京めぐり旅行気分でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«11歳の誕生日